個性が輝く!玲菜先生と共に楽しむ『時計作り教室』を開催しました

7月23日(日)、田辺市天神児童館にて田辺市立西部センター主催による『時計作り教室』が開催され、AHS正木玲菜が講師を務めました。
地元の小学生とその保護者様、総勢約20名ほどの方々にご参加いただきました。

 

まずは時計のベースとなる文字盤に好きなイラストを描いていきます。
カラーペンでイラストを描いたり、シールを使って装飾したりなど、試行錯誤しながら思い思いにデコレーションしました。

 

事前に下書きしたイラストイメージを持参した子もいて、一人ひとりのこだわりの詰まった時計盤に仕上がりました。

 

完成した時計盤に、電池ホルダーや時計の針を取り付ける工程では、細かい作業で上手くいかない所も、お友達や保護者の方と協力しながら取り組みました。

 

約1時間半という短い制作時間の中で、どれも個性溢れる素敵な作品に仕上がりました。

出来上がった作品は、11月4日(土)、5日(日)に行われる「天神児童館まつり」に出展されますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

子供たちが、キラキラと目を輝かせながら真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。
保護者の方々も、童心に戻り楽しんでいただけたのではないでしょうか。

この教室を通して、ものづくりへの関心・興味が少しでも高まってくれれば幸いです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。